サルベージした過去のテキスト

ついでに見つけた、13年前の池袋西武にかんする短いテキスト。






sub 「やっぱりダメなんじゃないだろうか」
date time 【2010/03/22 Mon 19:54】




西武百貨店が有楽町から撤退するというニュースは、少し前に大きく取りあげられた。

その時に、池袋に注力するとかいっていたような記憶もあるが、ほんとに大丈夫なんだろうか。
このところ盛んにフロア改修して色々いじっているようだけども、消え失せてしまった「百貨店のわくわく感」は戻ってきていないように思う。
たしか以前にもそんなことを書いたような気がするけど、地方都市の寂れたデパートの空気が漂う、特に上層階はかなり気合いを入れないとダメなんではないかと思う。

なんせ、WAVEは無くなり、LOFTもなんだか弱体化し、時代を引っぱっていこうとする気迫を感じることができない。
このままどんどん寂れていってしまうのではないかという気もする。

不況だから……そんな言葉であきらめてしまうのはなんだか残念だ。
そして自分としては、百貨店にはやっぱり夢が詰まっていてほしい。キラキラしていてほしい。

昔、子どもだった頃のイメージをいまだにこうして引きずっている。