先日、地上波でアニメ「ハウルの動く城」をオンエアしていて、そこでまた気になったというか思いだしたことがある。

思いだした、とは書いたものの、実は明確に思いだしてはいない。

それは、小さい頃、多分にまだ10歳にも鳴っていなかった頃に読んだ漫画のことだ。そこでは城、日本の戦国時代以降のあの手の城がキャタピラを持っていて動き回るというものが登場する漫画だった。

実はずっと以前から気になっていて、その都度検索してみたりはしているものの、どうしても宮崎アニメばかりがヒットして、目指すところに行き着くことができないでいた。

で、つい先ほどふと思い立って、少々検索語を変えて挑戦してみたところ、矢車剣之助なるものがヒットしてきた。

画像検索の結果を見ると、たしかになにやらキャタピラを有していて動く建造物が登場しているらしい。
しかし、どうにも記憶の中のイメージとは違う感じだ。自分の記憶ではもっとしっかりとした、というか天守閣然とした巨大なものにキャタピラがあって動いていた。

さて、そうなるとこれもまた……まだしばらく探し求めることになるのかもしれない。