あれ? 増えた?

 ここ数クール、アニメ番組の視聴タイトル数は減ってきていた。けども今クール、ある程度の取捨選択をした結果、明らかに前クールより視聴本数が増えている感じがしている。 (個人の感想です。)

 まだ切るかどうかの判断を保留しているものもあるが、現時点で残っている今クールの新番組はこんな感じ。


あかねさす少女

 今クールの桂正和キャラ原案その1。今後、SF 要素がどれだけ火を噴くか楽しみ。

転スラ

 判断保留中。主人公がチート過ぎるのが……。

ソラとウミのアイダ

 判断保留中。意外とゲーム的な要素が入っているのと、主人公のキャラ作りが若干肌に合わない部分があるので、閾値を超えた時点で切るつもりでいる。

からくりサーカス

 判断保留中。

メルクストーリア

 判断保留中。

ゾンビランドサガ

 自分的に今期のダークホース的存在。我が観測範囲内では、注目してる人が多い。
 なんと言っても、1話、2話のあのテンションはよくまあやったものだと感心する。

やがて君になる

 判断保留中。

色づく世界の明日から

 実はかなりストライク。次回から主要キャストが出そろうみたいなので、はたして物語がどう転がるか。

青春豚野郎

 実はSF的要素があったという。昔、眉村卓の小説にこういった感じのがあったような気がしないでもない。

グリッドマン

 なかなかキテいる。1話では伏せていたものを2話で明らかにしてくる構成がけっこう心憎い。まだ登場していないキャラというか存在もあるようなので、これからの展開が楽しみ。

Double Decker

 カウビとかタイバニの空気も感じさせるサンライズ作品。ある種のお約束的演出を決めてきている上に、キャラクターがけっこうぶっ飛んだ作りをしてきてるので、妙なテンションに満ちている (そしてどうやら背景にもいろいろと含ませていそう)。

Release the Spyce

 2話までの雰囲気が、どこか日本版キングスマン。どこまで物語を大きくしていくか注目している。



 そして今クールは、はたらく細胞幼女戦記の再放送もあったりして、カウントしてみると数が多い結果に……。だいじょうぶか、自分。