正月気分

 三が日はまあゆったりと過ごし、そろそろ働くためのコンディションに復帰させていきたいところ。

 さて、はてなブログ今週のお題は「2017年にやりたいこと」だそうで。思うことはあれやこれやとあれど、ここでは多少なりとも実現の可能性が高めなことを書いておくことにしよう。

 そう、今年にやりたいこと、それは本を読む頻度をもう少し上げたい。

 なにぶんにも、買っては積み上げているだけのものが増えていく一方なので、いい加減になんとかしたい。単純な解決策としては、買わなければ良い、なのだがそうもいかない。このご時世、初版で入手しておかないと次に手に入るかどうかが確実でないので、気になる著作は見かけたときに確実に入手する必要がある。
 電子版にしろという声もあるかもしれないが、あれはどうもね、肌に合わないというか慣れないというか。ページはリアルにめくりたいし、ぱらぱらぱらぱらと流してみたいし。

 さてそうなると次善の策は、読む頻度を上げること。これに尽きる。昔はそれなりのペースで読めていたから、今またできないはずはない。そう思いたいものだが。