読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近アニメ系音楽の購入ペース上がってる?

music

 この1年くらいそんな感じがするので、ちょっとまとめて振り返ってみることにした。


 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズはシリーズ開始から数話遅れて追いかけ始めたのだけど、第1クールのED曲はガツンと攻めてきてるなという印象だった。ヘヴィな物語に呼応するような曲が紅白歌合戦で流れたのには震えるし、第2クールで1度だけまた使われるのにも納得するしかないというもの。


TVアニメ「コンクリート・レボルティオ~超人幻想~」神化・傑作曲集

TVアニメ「コンクリート・レボルティオ~超人幻想~」神化・傑作曲集

 曽我部恵一が「バンバンバン」とか、オンエア時には思わず声を上げそうになったのですよ。架空の昭和では40年代でもテクノな音楽が流れていてなかなか面白いところ。


SIX SAME FACES ~今夜は最高!!!!!!~

SIX SAME FACES ~今夜は最高!!!!!!~

 第1クールのED曲は、おでん具材を使ったクレイ・アニメーションっぽい画面と合わせて、イヤミ役の鈴村健一の凄さにびっくり。さらに6つ子分別バージョンがそろってるとかクレイジーな作り込み。


「放課後のプレアデス」オリジナルサウンドトラック

「放課後のプレアデス」オリジナルサウンドトラック "むつらぼし"α

 ほんと、「放課後のプレアデス」はもっと評価されても良い作品なのだけど。 さりげに良い曲があるのと、なるべく制作陣に資金還元したいので、入手可能なうちに購入した1枚。



 作中では環境音程度だったデーモン閣下の「時の過ぎゆくままに」や高野寛の「さよならアメリカ さよならニッポン」は必聴!


 ハイクでも書いたけれども、こういう感じのキッチュなポップは実は好み。そしてTVサイズで切り取られた以外のパートがけっこう面白い。


Walkure Attack!(初回限定盤)(DVD付)

Walkure Attack!(初回限定盤)(DVD付)

 これはハマった。単なるBGMで終わっていないのがそれはそれは思いっきり刺さってる。
月刊 CUT 2016年8月号 (株式会社ロッキング・オン 刊行) 河森正... - 勝手に引用 - ごみ - はてなハイク
 だいたいのところはハイクで語ったから、くり返すのはやめておこう。
 そして、
絶対零度θノヴァティック

絶対零度θノヴァティック

 予約したので、来月には届くと思う。