はてなブログは4周年! 私の変わったこと、変わらないこと

「4年間で変わったこと、変わらないこと」

4年前と言えば2011年。どうしても忘れることができないのはあの大地震のことだ。

自分の人生の中で経験したことのない大きく長い揺れ。空港が閉鎖されたために東京の空をいつになく低く飛ぶジェット旅客機の姿。そんな光景を近くのビルから避難してきた人々と見まもる。
徒歩で帰宅しながらテレビ放送の音声だけを聞いていて伝えられてくる数多くの情報。帰宅してから見る映像の数々。いつまでも続く余震と緊急地震速報のアラート音。なかなか眠ることができない夜。電灯を灯したままでいる夜。

2011年は確実に、自分が考えていた「日常」が大きく変わった出来事を体験した年だった。

その日から4年半を過ぎ、今はどうだろうか。意識の表層では、そんな日常が変わったことを忘れている日々が続いているようにも思える。しかし実際に忘れてしまったわけではない。ことあるごとに思い出す。そして考える。まだ終わってはいないことを。まだ続いている。

そう、忘れてはいけない。まだ続いている。

それが今日。それが今。