読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽を聴く環境

gadjet

これまでを振り返ると、いろいろと自分の音楽を聴く環境も変わってきたと思う。

最近ではもっぱらPCでCD(大量の)や、ダウンロードした(ごくわずかの)曲を管理して、Walkmanで持ち歩くというのがメインになっていた。PCではそこに接続したアクティブ・スピーカーで鳴らしている。

昔には、ちゃんとしたオーディオアンプと、そこそこのスピーカーで鳴らしていた時期もあったけれども、今や音源がだいぶPCにもたまってきているので、そちらで鳴らしてしまった方が手っ取り早いこともあり、次第に環境がPCへと移行してしまっていた。

そしてスマートフォンXperia Z3に機種変更したら、そちらでもけっこう音楽周りが充実して使えそうに進化していた。

さあそうなると持ち上がってくる物欲。
Wi-FiBluetoothでも接続できる、ポータブルなアクティブスピーカーってなんだか魅力的。
店頭で試聴してみると、カタログスペック的には下は50Hzからの周波数特性になっているけども、ボディサイズのわりに頑張って鳴らしてくれるといった印象を受ける。
さらにはバッテリ内蔵で、持ち歩けるというところもなんかこうツボを刺激してくれる。

今のスピーカーから換えちゃってもいいのかなぁ? などとほのかにも思ったりも。

ワイヤレス、いいもんなぁ。
デジタルになっても、室内の結線関係って、そんなに減らなかったけど、これで少しはすっきりできるといいなぁ。


ゆく年くる年2015「貼り付け機能でプレゼントキャンペーン」