読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*[etc]はてなダイアリー10周年おめでとう!

はてなダイアリー10周年おめでとう!

と、キャンペーン応募のためのテンプレートは押さえつつも思ったことを。

ブログとダイアリ。内容の連携を進めていくとのことだけども、実装している機能が完全にコンパチブルになっていない以上、それぞれ使い続けていくことになるだろう。
少なくとも、はてなが将来的に、ブログに統一しようとするなら、機能的にはダイアリで実装している機能は完全に近いレベルまで含有していなかったら、ユーザーからの反発は残るだろう。

このところのサービス提供主体としての「はてな」の行動は迷走を続けているようにしか見えない中で、ブログとダイアリの両方の舵取りができるかは、ユーザーとしては疑問符が脳裏に浮かんできてしまうわけだが、そろそろそんな疑念を払拭するような企業体質に改善してほしいものである。

何度も言っているが、事業規模を広げようとするなら、これまでのようなぬるま湯に浸ったままの「はてな」では無理ではないだろうか。いつまでも明後日の方向を向いているのは勝手だが、それですっ転ぶのもまた勝手なことだ。

すっ転んだとき、ユーザーは案外と冷たいものかもしれない。だから、早くぬるま湯からは出た方がよい。
そう思わないようなら、はてなも長くは無いかもしれない。