夜のプレイリスト

NHK-FM 深夜の番組、夜のプレイリスト。~私の人生と共に在った5枚のアルバム~ をとりあげ全曲演奏することも多いこの番組、先週のゲストは土屋昌巳だった。 彼が選んだアルバムは、ボウイやキング・クリムゾンにビートルズ……そうそうたるタイトルが並んで…

もう我慢できない

ということで、今年もハンディ・ウォーマーを連続使用を始めることにした。 ハンディ・ウォーマー、つまるところ Zippo製のハクキンカイロだ。ZIPPO(ジッポライター) ハンディウォーマー オイル充填式カイロ [シルバー]出版社/メーカー: ZIPPO(ジッポー)メ…

近ごろ気になる作品 2017 秋

今回は、(いや、今回も?) いずれも白泉社系の作品。 鈴木ジュリエッタ 「トリピタカ・トリニーク」 www.hanayume.com 前作「神様はじめました」が完結してからそんなに間が開くことなく連載が始まったこの作品、当初からヒロインが金属の環を頭につけていた…

ヘヴィにいこう

誰しも音楽をヘヴィ・ローテーションで聴きまくるということがあるのでは? 自分の場合、明らかに精神の揺れ幅が両の極に振り切っているタイミングは特定のアルバムをヘヴィ・ローテーションすることが多い。ざっと書き出してみたら、そんなに数も多くなかった…

近ごろ気になる作品

もう最新号が出ているので、いずれも前号掲載のこととなってしまうが、最近気にしている作品を二つほど。 斉木久美子「かげきしょうじょ!!」 10年に一度の大運動会のエピソードも一段落したところで、スピンオフ・ストーリーが登場。スピンオフでは主役の二…

「キング・オブ・アイドル」それで「K・O・I」

週刊少年サンデーで若木民喜の新連載が始まった。タイトルは「キング・オブ・アイドル」。websunday.net 最初に出た告知カットでは「K・O・I」だけがあり、もしかしたら「恋」とかけているのだろうかと考えていたが、まずは略した頭文字で来ていた。 でも題…

ヲタよ、想起せよ!

原書、邦訳版ともにカヴァー・アートが映画「パシフィック・リム」を連想するSF長編『ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン』(ピーター・トライアス 著、中原尚哉 訳、早川書房)を読み終えた。この時期に、ようやくだが。 www.hayakawa-online.co.jp イラ…

あれもこれもみんなほしい

そんなマニアの心境。でも物事には必要な資金もあるし、保管に場所が必要になるケースもある。 ハイクにこんなことを書いた。浦沢直樹の PLUTO、MONSTER、BILLY BAT あたりは未読な... - 知らんがな - ごみGOがとまらない - はてなハイク コミックは目を通す…

感情のTyphoonが私をさらう

最近ではアニメの放送枠が多すぎるので、とてもすべてをチェックするのは無理という建前にして、事前にはあまり情報を確かめたりせずに、とりあえず観られるものを観て選んでいくというスタイルをとり続けている。(逆に、徹底的に事前の情報を精査して、観る…

2017年初頭のコミックス

収容場所がなくなってきているので買う量を減らそうと心に誓ったコミックス。なのに……買ってしまったコミックス。控えなければならないのに。 だから自戒のためにもまとめておこう。今月はもうこれで終わりにするし。 月刊LaLaに掲載された縞あさとの初コミ…

正月気分

etc

三が日はまあゆったりと過ごし、そろそろ働くためのコンディションに復帰させていきたいところ。 さて、はてなブログ、今週のお題は「2017年にやりたいこと」だそうで。思うことはあれやこれやとあれど、ここでは多少なりとも実現の可能性が高めなことを書い…

Walkmanの整理をしたほうが良さげな正月

手持ちのウォークマンの一つがとうとうバッテリがへたってしまった。充電してもろくに電圧が持続できない。となると、もはや持ち歩いて使うことはできないので、後は充電と出力のためのケーブルをつないでアクティブスピーカーで鳴らすという余生を過ごして…

2016年、劇場に足を運んだ映画まとめ

2016年も残すところあと1日。大晦日はもう劇場には行かないだろうから、今年観た映画をまとめておこうかとおおもう。 いや、まとめというか、羅列になるかと思う。今年はリソースの振り分けを映画よりも他のものに多くしたこともあって、去年よりも本数が確…

立ち向かう物語

タイトルは書かないが、最近は喪失からの回復を描いている物語をコミックスでまとめ読みしていてけっこう心揺さぶられたりしているのだが、それとは別の物語を紹介したい。Jumping[ジャンピング] 1 (マーガレットコミックス)作者: 筒井旭出版社/メーカー: 集…

勉強で思い出したこと

etc

自分では自分のことをけっして「勉強ができない」とは思っていなかった。殊更に高校時代は「できない」のではなく「しなかった」。 いや、勉強せずとも授業について行くことができた、などと主張したいわけでは無い。逆に受験テクニックを前面に出したり、丸…

最近アニメ系音楽の購入ペース上がってる?

この1年くらいそんな感じがするので、ちょっとまとめて振り返ってみることにした。 オルフェンズの涙(初回生産限定アニメ盤)アーティスト: MISIA出版社/メーカー: アリオラジャパン発売日: 2015/11/25メディア: CDこの商品を含むブログ (7件) を見る 機動戦…

最近の注目作家

週刊少年サンデーは少年誌としては3位の位置を維持しているというか、そこに落ちついているというか、そんなイメージがあるが、雑誌戦犯の販売数が減り続けている中で、最近の数字はいろいろと言われるレベルになってきている、らしい。そんな週刊少年サンデ…

0 SIM が届いた

etc

30日に申し込んだので、連休中ということもあるし1週間以上かかっても仕方ないかななんて思っていた。そうしたら今朝メールが届いた。「発送したよ」と。 荷物の追跡してみると、昨日中には発送処理されていたようだ。まさかこのGWの休日、申し込んでから4日…

So-net 0 SIM 追補

etc

こんな記事を書いた。novels.hatenablog.com 実は2週間ほど前から書き始めてしばし放置していた文章だったが、昨日最終決断をしてささっとMNP手続きを済ませたので急ぎまとめてアップした次第。 で、書き忘れていた注意点があるのでこうして(いちおう)まとめ…

ドコモの回線契約を見直す

etc

現状は 2回線を運用中 ドコモの携帯電話回線を2つほど使い続けている。いわゆるメイン機とサブ機という感じの使い方だ。 メイン機はカケホーダイプランにデータSパックを組み合わせての運用をしている。基本的にデータ通信はWi-Fi利用を主にしており、移動中…

Android端末とGoogle カレンダー

etc

Google カレンダーはAndroid端末でもアプリと同期できて、PCと同じ内容を見たり変更したりできてとても便利に使っている。自分のカレンダー以外の(たとえば他のアカウントが共有を許可したカレンダー)項目も表示させたりできるので、重宝している。 難点を言…

他にも気になるコミックのタイトル

週刊少年サンデーで月一掲載の田辺イエロウ「BIRDMEN」。最新話でまたしても予想の上を行く展開をしてきた。このところの物語の加速感は、どうやらすべてこのために準備されていたようだ。キーになるキャラクターにさらに動きがある事を示唆する引きだが、も…

かげきにかぶき!

斉木久美子「かげきしょうじょ!!」について書き記してから3ヶ月が過ぎた。novels.hatenablog.com 隔月刊の雑誌への連載なので、なかなか頻繁に新しい物語が読めるわけではないが、それでも2つばかり話数が重ねられた。 これまでにも二人のヒロイン、さらさと…

小学校と中学校は、学校給食だった

etc

今週のお題は「給食」。今になってみるととても幸いなことに、小中ともに学校内に給食室がある環境だったので、都合9年間、あたたかい給食を食べ続けることができた。だから午前中の授業は昼が近くなってくると美味しそうな匂いが漂ってくることが少なからず…

2015年 映画私的トップ10

まだ 12月30日ではあるけれども、明日はもう劇場には行かないだろうから、本日をもって今年の映画館通いも最後ということで、この一年間に観た新作扱いの作品を自分的に10本選んでみたい。 これよりランキング

かげきにいこう!

斉木久美子「かげきしょうじょ!!」は、もともとは集英社のジャンプ改で「かげきしょうじょ!」として連載していた作品。それがジャンプ改の休刊(2014年11月号が最終号)で白泉社のメロディに移籍して、感嘆符が一つ増えて連載されるようになったいきさつ…

はてなブログは4周年! 私の変わったこと、変わらないこと

etc

「4年間で変わったこと、変わらないこと」4年前と言えば2011年。どうしても忘れることができないのはあの大地震のことだ。自分の人生の中で経験したことのない大きく長い揺れ。空港が閉鎖されたために東京の空をいつになく低く飛ぶジェット旅客機の姿。そん…

先日、地上波でアニメ「ハウルの動く城」をオンエアしていて、そこでまた気になったというか思いだしたことがある。思いだした、とは書いたものの、実は明確に思いだしてはいない。それは、小さい頃、多分にまだ10歳にも鳴っていなかった頃に読んだ漫画のこ…

記録的

etc

なのだそうだ。この涼しさは。肌寒いと思ったら…東日本で8月の最低気温記録www.yomiuri.co.jpミクロ的な原因は、日本の東海上を北上した台風16号の影響で、北に位置する高気圧とあいまって涼しい空気を送り込んできたからということらしい。今年の夏はなか…

やはりCDやDVD、ブルーレイ・ディスクの市場は縮小しているのか?

etc

今回はタイトルに疑問符をつけるという逃げの手を打っておいての駄文の開始。 日曜日に、いわゆるセル・パッケージを求めて新宿を少し歩きまわった。発売日から10日ほどを過ぎたものだけに、初動が捌けて微妙に入手しにくい時期だったたけに、いくつかの店舗…